フォトアルバム

-

  • counter

    Copyright(c)2010
    Kouya,N all rights reserved.

    image

     旧サイトです↑

« もろもろ含めて | メイン | 年の瀬 »

2011/12/31

ゲームパッドBelkin n52te + ControllerMate

iMac2011にしたらn52teが使えなくなった!という事で、なにげに今年iMac2006のHDUがクラッシュしてiMac2011に新調した 話はさておき、調べたらiMac2011からカーネルがデフォルトで64bit起動になっておりドライバが対応しておらず機能しない状態になっておりまし た。これはカーネルを32bitで起動する事により解決していました。秋に新しい後継機Razer Nostromo のMac用ドライバが出る事となり、ドライバに上位互換を期待していたのですが、当然のごとく認識せず64bit起動でn52teを使う道は完全に断たれ たのでありました。Wacomドライバもバージョン上げられないし;;。Nostromoを買うという選択はナシでw、なんとか64bit起動で使いたい と調べまくっていたら、USB機機のコントロールソフトのControllerMateの存在を知ったのでした。
 それで解決!ってなれば良いの ですが、そうは問屋が卸さないと言いますか、スッキリしないことになりました。まずキーマップ切り替え。これは普段からあまり使ってなかったので別に良い のですが、Photoshopなどで、ホイールにブラシサイズの変更を割り当てていたのですが、これが再現出来なかった。正確には、ホイールに機能を割り 当てるプログラムの作り方が分からない。と自分の能力に起因する物です(/_; 普通に組むとずっとコードを出し続け、反対に回すと止まるという、回転が 終ってもリセットしない仕組みになっていました。調べても解決に至らす、そもそも問題になるような事ではないのかと、しつこく弄っておりましたら、トラ イ&トライでホイールが使用出来るようになりました。前置きが長かったですが、言いたかったのはこれだけです(`皿´)/

ControllerMate n52te ホイールにキーを割り当てる
右クリック>画像を開く等で原寸表示


 これで動いています。やってる事は半分しか理解出来ていません。もっといい方法があるかも。
この際、マウスもControllerMateに任せる事にしました。ドライバひとつ消せるのもメリットです。これがポインタの動きを細かく調整出来てなかなか良い具合です。ボタンにも好きなショートカット割り当てられます。もちろんアプリ毎にね。

 おしいことに少し問題がありまして、表に出ても認識出来ないアプリがあります。こうなるとデフォルトの設定で使う事になり、複数そういうアプリがあるとお手上げですね。アプリ上で設定出来れば良いですけど。何とかならないかなぁ。

ControllerMate

サイトのプログラムやチュートリアルが良く出来てます。英語ですがChromeで翻訳しつつ試行錯誤でなんとかなりそうです。

有料だけど円高だから今ならお得かも。$15だし^^;
10個のキー弄るだけならフリーで使えます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/464291/27690917

ゲームパッドBelkin n52te + ControllerMateを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

--

  • -

イラスト系
サーチエンジン

  • アニメ・マンカ系クリエイターの総合サイト お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト
    コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
    マンガ@イラスト-WEB漫画・イラスト作品の検索・ランキングやレビュー投稿など
    創作検索ぴあすねっとNAVI